研究課題
アメリカ・ユタ州のBrigham Young 大学のDoug Corey准教授と連携し、日米の比較研究を進めた。平成27年5月に、二宮・國宗・相馬の3名がユタ州を訪ね、American Fork Jr.High School の Travis Lemon教諭、Karl G. Maeser Preparatory Academy の Ted Gilbert教諭の授業を参観した。事前に日米で指導案検討を進めた「マトリックスの授業」と併せ、平成26年度に日本で行った研究授業「二次関数の活用」「オイラーの多面体定理」を両教諭がアメリカの生徒を対象に行った。合計で20時間に及び研究授業に、日米の研究者が一堂に会し参観するとともに、授業には入念な検討会を行うとともに、次時の授業について更に精緻な授業検討を進めた。最終日には、Brigham Young 大学において丸一日をかけて、これらの授業の総括検討会を行った。「Math for Excellence」の視点からは、特にKarl G. Maeser Preparatory Academy がチャータースクールという特殊な形態の学校であり、優秀な生徒が集まる学校であることが論点とし、それぞれの授業での生徒の数学的活動と、授業目標との関連が論じられた。また「よい授業」の視点からは、日米の「よい授業観」の違いと、そこに暗黙的に存在する「暗黙の前提」の存在が論点となった。これらの研究成果は全国数学教育学会誌に報告されるとともに、明治図書出版社より「理論×実践で追究する!数学の「よい授業」」として集約された。また、平成26年度にCorey准教授、Lemon教諭、Gilbert教諭が来日して授業研究をした際の成果は、全米数学教育学会の学会誌に研究論文として報告された。
すべて 2016 2015
すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 3件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件) 図書 (2件) 学会・シンポジウム開催 (1件)
日本数学教育学会第1回数学授業づくり研究会要項
巻: 1 ページ: pp.31-32
Mathematics Teaching in the Middle School
巻: May 2016 ページ: pp.544-549
全国数学教育学会誌
巻: 21 ページ: pp.187-201
埼玉大学紀要(教育学部)
巻: 64 ページ: pp.11-22
数学教育(明治図書)
巻: No.690 ページ: 94-99
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
巻: 24 ページ: pp.25-32
全国数学教育学会誌 数学教育学研究
巻: 21(1) ページ: pp.63-73