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2017 年度 研究成果報告書

協同的な学びを軸とする算数授業モデルの構築に関する実証的研究

研究課題

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研究課題/領域番号 25381171
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関横浜国立大学

研究代表者

石田 淳一  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (70144186)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2018-03-31
キーワード学び合い / グループ学習 / 算数科
研究成果の概要

算数科授業において、主体的・対話的な学びで深い学びを実現するために、従来の自力解決中心の問題解決授業とは異なる協同的な学びを軸とする授業展開モデルを考案し、全国の研究協力小学校で5年間にわたり授業研究を行った。この授業展開モデルは問題の難易度に応じて、2種類のグループ学習を取り入れることに特徴がある。個人解決後にグループ内で解法の比較検討を行い、よりよい解法をグループの解法としてまとめるタイプと最初からグループ内で解法の見通しを話し合い、方針を決定後にグループメンバーが協力して解法を作っていくタイプでである。これらを用いた結果、子どもの算数学力が向上しただけでなく、学び合いの授業が実現できた。

自由記述の分野

数学教育

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公開日: 2019-03-29  

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