• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 実績報告書

子どものコンピテンシーの育成を図る家庭科教員養成プログラム再構築のための研究

研究課題

研究課題/領域番号 25381178
研究機関富山大学

研究代表者

磯崎 尚子  富山大学, 人間発達科学部, 教授 (70263655)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
キーワード家庭科教育 / 教師教育 / 教師知識
研究実績の概要

最終年度では、小学校及び中学校の家庭科を担当する若手教師と熟練教師の教師知識の実態について、小学校の教師と中学校の家庭科教師のそれぞれについて、面接調査を中心にして分析を行った。その結果、小学校及び中学校において家庭科の授業を担当する熟練教師は、若手教師と比較して教師知識の量も多いこと、自覚的・無自覚的に培ってきた実践知を有しており、それ故に複合的な知識であるPCK(教材化の知識)を、教職経験を通じて発達させ、子供の学びや多様な文脈に適合することが可能であること、などが明らかとなった。つまり、教員養成段階におけるPCKの育成をどのように担保するかが今後の課題であることを指摘した。
戦後の小学校から高等学校までの家庭科の調理実習に関する内容の変遷を明らかにした。その結果、時代を反映しながら、調理実習の内容が変容していることが明らかとなった。
この分析結果を踏まえ、中学校を対象にして、今年度は「食生活と自立」に関する内容の教材開発及び授業実践を行った。特に、地域の食文化をテーマにした教材の開発、アクティブ・ラーニングを取り入れた学習の教材開発と実践を行った。後者のアクティブ・ラーニングを取り入れた教材開発では、生徒自らが課題について主体的に考え、グループによる協働的学習を設定し、よりよい弁当とは何か、という課題設定をして、創意工夫で弁当を作成した。その結果、実感を伴った理解の向上、目的に合った工夫を協働で行う能力の向上などが明らかとなった。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件、 謝辞記載あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 小学校教師の家庭科授業で活用する知識に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      磯﨑 尚子,成瀬 瑠奈
    • 雑誌名

      富山大学人間発達科学部紀要

      巻: 11 ページ: 1-7

    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 家庭科の授業を行う小学校教師のPCKに関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      磯﨑 尚子
    • 雑誌名

      日本家庭科教育学会誌

      巻: 59 ページ: 125-134

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] よりよい生活を目指した実践的な意欲と態度を育む教材開発と授業実践2016

    • 著者名/発表者名
      磯﨑 尚子,姜 信善,池田 美貴,西田 みづき,高附 真梨子
    • 雑誌名

      富山大学人間発達科学部・附属学校園 共同研究プロジェクト 平成27年度報告書

      巻: 11 ページ: 63-74

    • オープンアクセス
  • [学会発表] Lessom Study: Learning to teach science from others and beleifs about the goals and purposes of science teaching2017

    • 著者名/発表者名
      Tetsuo Isozaki, Takako Isozaki, Takuya Ochi, Yuta Ueda
    • 学会等名
      European Science Education Research Association 2017 Conference
    • 発表場所
      Bublin City University, Ireland
    • 年月日
      2017-08-21 – 2017-08-25
    • 国際学会
  • [学会発表] 中学校家庭科教師の教材化の知識に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      磯﨑尚子
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会大59回全国大会
    • 発表場所
      新潟朱雀メッセ
    • 年月日
      2016-07-09
  • [図書] Model Science Teacher Preparation Programs: An international comparison of what works2017

    • 著者名/発表者名
      Jon Pederson, Tetsuo Isozaki, Toshihide Hirano (Eds.)
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      Information Age Publishing
  • [図書] Springer2016

    • 著者名/発表者名
      Mei-Hungt Chiu (Ed.)
    • 総ページ数
      578
    • 出版者
      Science education research and practice in Asia: Challenge and opportunities

URL: 

公開日: 2018-01-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi