研究課題/領域番号 |
25381183
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
志水 廣 愛知教育大学, 教育実践研究科, 名誉教授 (60252300)
|
研究協力者 |
鈴木 由里子 元豊田市立高嶺小学校, 教諭
落合 康子 元豊田市立畝部小学校, 教諭
山田 淳子 豊田市立東保見小学校, 教諭
下石 暢彦 都城市立明道小学校, 教諭
中根 睦美 豊田市立畝部小学校, 教諭
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
キーワード | 数学言語 / 算数語彙 / 語彙テストの開発 / 語彙の理解度 |
研究成果の概要 |
小学校の児童が数学言語(算数語彙)についてどの程度正確に理解しているかについて調査した。その結果,算数語彙に対して理解度の低い問題が見つかった。 例えば, 1 年生の語彙「3 人に 2 まいずつ」の正答率は 66.9 %,2 年生の語彙「4 この 2 つぶん」の正答率は 18.1 %,3年生の語彙「3 人に分ける」の正答率は 59.4 %,語彙「はした」の正答率は 52.9% であった。4年生の語彙「1を4等分した数」の正答率について4年生は33.3%であった。「いくつ分」「等分」という語彙の指導に配慮を要することが分かった。
|
自由記述の分野 |
数学教育学
|