研究課題/領域番号 |
25381209
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研究機関 | 佐賀大学 |
研究代表者 |
宇都宮 明子 佐賀大学, 文化教育学部, 准教授 (40611546)
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研究分担者 |
原田 信之 名古屋市立大学, 人文社会系研究科, 教授 (20345771)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 歴史スタンダード / 学会版事実教授スタンダード / 初等段階と中等段階の接続 / 歴史意識 / 歴史教育 |
研究実績の概要 |
平成26年度の研究は、ドイツの歴史教育カリキュラムを分析し、ドイツの歴史教育における能力枠と到達水準を抽出することを目的とした。そこで、ドイツの初等段階と中等段階の教科書を分析し、両段階の接続を可能にしている要件を考察し、各段階における歴史教育の発展を解明するという研究を実施した。実施した内容は、以下の3点である。 第1は、ドイツの初等段階と中等段階の教科書の分析である。両段階の教科書の分析から、両段階を接続する要件が歴史意識であることを究明し、その段階的発展を明らかにした。 第2は、ドイツ歴史教授学者へのインタビュー調査である。両段階を接続する要件が歴史意識であることが判明したので、歴史意識研究が盛んになされているミュンスター大学のBernd Schoenemann、及び、Saskia Handro両教授へのインタビューを実施し、ドイツにおける歴史意識研究に関する調査を行った。 第3は、学会発表である。研究代表者と研究分担者の共同研究として、2014年10月11日に日本教育方法学会において「歴史意識の連続的形成を図る小中接続研究-ドイツ歴史教科書の分析をもとに-」というタイトルで、歴史意識を視点としたドイツの初等と中等の教科書の分析を通して,初等段階と中等段階の歴史学習における接続を考察する発表を実施した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
「おおむね順調に進展している。」と評価した理由は、研究実績の概要で示した通り、研究計画で設定していた「ドイツの初等段階と中等段階の教科書を分析し、両段階の接続を可能にしている要件を考察し、各段階における歴史教育の発展を解明する」という本年度の目的を達成できたからである。両段階の接続を可能にしている要件が歴史意識であることを突き止め、その連続的形成のありようを示すことができた。
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今後の研究の推進方策 |
本年度の成果を受け、今後の研究も研究計画通りに進めることが可能となっている。本年度のカリキュラム分析研究の成果を踏まえ、27年度は歴史スタンダード・カリキュラムを開発するための基礎的研究を予定している。ドイツ歴史教育における能力枠の日本歴史教育への適用可能性を考察し、日本独自の新しい能力枠と到達水準を考察する研究を実施する予定である。
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