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2015 年度 実績報告書

コンピテンスを関門学年に配置した歴史スタンダード・カリキュラムの開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 25381209
研究機関佐賀大学

研究代表者

宇都宮 明子  佐賀大学, 文化教育学部, 准教授 (40611546)

研究分担者 原田 信之  名古屋市立大学, 人文社会系研究科, 教授 (20345771)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワード教科教育学 / 歴史教育学 / 歴史スタンダード / コンピテンス・モデル
研究実績の概要

本研究では、近年のドイツにおける教育改革から学力観を考察し、その学力観のもとで作成された学習指導要領を検討することで、ドイツでは初等段階と中等段階をどのように接続するカリキュラムを構築しているのかを明らかにすることをめざした。
本研究の意義は以下の点である。第1は、ドイツにおけるカリキュラムの再編を教育改革の視点から明らかにした点である。第2は、事実教授の歴史的展望や歴史科においてめざすべき目標が歴史意識の育成であると確定した点である。第3は、ドイツのカリキュラムにおいては、コンピテンスが能力枠として機能していることを示した点である。第4は、能力枠としてのコンピテンスの到達水準が明示化されていることを提示した点である。第5は、歴史意識の育成という歴史科の教育目標、コンピテンスという能力枠、到達水準が初等段階と中等段階の接続を可能にする要件であることを解明した点である。これら3要件が有機的に機能することで各学習指導要領において両段階の接続が実現されていることを検討した。
以上5点の意義から、歴史スタンダード・カリキュラムを開発するためには、日本においても歴史的分野独自の教育目標、コンピテンスという能力枠、到達水準を設定することが急務の課題であることを明らかにした。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2016 2015

すべて 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [学会発表] 時間学習を通した歴史意識の育成-ドイツの事実教授の教科書分析に基づいて-2015

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子、原田信之
    • 学会等名
      日本教科教育学会全国大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-10-25
  • [図書] 「コンピテンスを関門学年に配置した歴史スタンダード・カリキュラムの開発研究」研究成果報告書2016

    • 著者名/発表者名
      宇都宮明子、原田信之
    • 総ページ数
      127頁
    • 出版者
      古川総合印刷所

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公開日: 2017-01-06  

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