研究課題/領域番号 |
25381224
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研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
秋吉 博之 大阪教育大学, その他の研究科, 教授 (00454851)
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研究分担者 |
溝邊 和成 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (30379862)
石井 恭子 玉川大学, 教育学部, 教授 (50467130)
石渡 正志 甲南女子大学, 人間科学部, 教授 (80553320)
川村 康文 東京理科大学, 理学部, 教授 (90362087)
藤岡 達也 滋賀大学, 教育学部, 教授 (10311466)
福井 広和 就実大学, 教育学部, 准教授 (10708663)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 理科教育 / 教員養成 / 理科指導力 / 模擬授業 / 観察・実験 |
研究実績の概要 |
広く研究発表を実施する中で、次のような成果が確認された。 (1)中学校理科との継続性を重視した小学校教員養成課程理科の課題の検討:中学校との継続性に着目して小学校教員養成の課題について検討した。また小学校理科の専門性と学生の力量を高めるためにどのような授業が求められるのか,そして小学校教員養成課程の国立大学,私立女子大学,私立大学(共学)の学生は理科をどのように捉えているのかを調査した。これによって、授業で検討すべき課題が得られた。 (2)小学校教員養成課程の理科に関する授業の中で大学生が身につけるべき基準の策定:学生が小学校教員養成課程の理科に関する授業の中で身につけるべき基準を策定し,それを達成するにはどのような授業形態やカリキュラムが有効なのかを共同研究者と共に検討し,「実習特化型授業」のプランを策定した。 (3)観察・実験を重視した「実習特化型授業」の実施とその有効性の検証:これまでに検討した「実習特化型授業」を理科教育法などの授業の中で実施し,共同研究者と共にその有効性について検討してきた。調査対象の大学は国立大学3校,私立大学5校である。これらの国立大学,私立女子大学,私立大学(共学)で様々な立場の学生を対象に学生の観察や実験の力量を高めることを意図した授業を行い,共同研究者と共に同一の質問紙を用いて調査を実施した。これによって授業の実施形態モデルが得られた。
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