• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2015 年度 研究成果報告書

思考・判断・表現力の育成を目指す小学校音楽科の教材開発

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 25381230
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関北海道教育大学

研究代表者

尾藤 弥生  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (20322860)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワード音楽科教育 / 創作教育 / 問題解決学習 / 探究学習 / 音楽づくり / 思考・判断・表現力 / 実践学
研究成果の概要

小学校音楽科の授業で、思考力・判断力・表現力の育成を目指す「音楽づくり教材」の開発を行った。ここでは、難しい作曲のルールを知らない初心者の子供でも、すぐに作り方の説明を受けて音楽づくりできる教材の開発を行った。その結果、実践により、学習者が作る過程において、思考・判断をフル活用しつつ、音楽づくりを楽しみながら学習でき、自らすぐに表現できることが明らかになった。また、評価規準・基準も明確に示したことにより、現場ですぐに活用できることが大いに期待される教材になったといえる。

自由記述の分野

音楽教育学

URL: 

公開日: 2017-05-10  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi