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2015 年度 実績報告書

スペインの学校における価値教育の研究―義務教育段階を中心に―

研究課題

研究課題/領域番号 25381234
研究機関埼玉大学

研究代表者

村越 純子  埼玉大学, 教育学部, 非常勤講師 (80456003)

研究分担者 田代 美江子  埼玉大学, 教育学部, 教授 (40297049)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワード道徳教育 / 価値教育 / 宗教教育 / スペイン / シティズンシップ教育
研究実績の概要

スペインでは2013年にLOMCE法(教育基本法)が成立したが、制度移行過程にあるためにそれ以前のLOE法に基づく義務教育課程における価値教育の実態をまとめた。とくにスペインの学校制度に特有といえる「政府の助成金を受ける私立学校」の性格、そしてその初等教育課程におけるカトリックに基づく宗教教育の授業およびシティズンシップ教育の授業の特徴を明らかにした。具体的には、2013年度及び2014年度に行ってきた学校における授業観察や教員インタビューをもとにして、「カセレス司教区学校の初等教育課程の事例にみる価値教育の実際ー授業観察と担当教員への聞き取り調査報告ー」と題する論文にまとめた。
2016年2月には、スペイン科学研究高等会議(CSIC)研究所の研究員の立場を得て、現地調査や、セミナーにおいて研究報告を行うことができた。カセレス司教区学校の初等教育課程の宗教の授業観察を行うことにより、新たに子どもたちに「Dios」概念を教える具体的方法を把握した。グアダルーペ宗教学高等研究所主催のセミナーにおける研究報告については、同校教授のD. Manuel Lazaro Pulidoからは宗教学の観点から、そしてD. Bernardo Villasanz教授(福岡大学)からはカルチュラル・スタディーズの観点から詳しい解説やコメントを戴いた。とくに、日本とスペインとでは、子どもに対する「友情」や「責任」の説明方法に違いがあることや、日本の「おもいやり」概念は日本文化に特有の概念であることなど、今後の研究課題を確認した。
これまでにスペイン国内のセミナーで日本の教育基本法と学校の道徳教育との関係について説明する機会を得てきた経験をもとにして、「我が国の義務教育課程における道徳教育のあり方ースペインの価値教育研究からの提案ー」と題して日本道徳教育学会において報告することができた。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2016 2015

すべて 雑誌論文 (1件) (うちオープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (2件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] カセレス司教区学校の初等教育課程の事例にみる価値教育の実際ー授業観察と担当教員への聞き取り調査報告ー2016

    • 著者名/発表者名
      村越純子
    • 雑誌名

      中央教育研究所 研究報告

      巻: No.85 ページ: 80-107

    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] Caracteristicas de la educacion religiosa en la escuela espanola. (Un estudio de campo)2016

    • 著者名/発表者名
      Junko Murakoshi
    • 学会等名
      Instituto Superior de Ciencias Religiosas “Santa Maria de Guadalupe”, Pedagogia de la Ensenanza Religiosa Escolar Educacion Religiosa y moral
    • 発表場所
      Colegio Diocesano “Jose Luis Cotallo” de Caceres (スペイン)
    • 年月日
      2016-02-12
    • 招待講演
  • [学会発表] 我が国の義務教育課程における道徳教育のあり方 ―スペインの価値教育研究からの提案―2015

    • 著者名/発表者名
      村越純子
    • 学会等名
      日本道徳教育学会 第85回大会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京都小金井市)
    • 年月日
      2015-06-28

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公開日: 2017-01-06  

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