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2015 年度 研究成果報告書

シミュレーション技術を活用した中学校技術科の教材開発と評価

研究課題

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研究課題/領域番号 25381253
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関三重大学

研究代表者

中西 康雅  三重大学, 教育学部, 准教授 (00378283)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワード技術教育 / シミュレーション / 設計 / 構造 / コンピュータ
研究成果の概要

近年,生産技術や情報技術が発達し,設計段階において様々な現象を製作前にシミュレーションすることが可能となってきた。これに伴い,試作数を低減し,問題解決の質を高めることができるようになった。これらの技術の発達が,人間が行う作業の軽減,能率や生産性の向上,自動化の実現とともに,生活や産業などに変化をもたらす1つの要因である。
そこで,中学校技術・家庭科の技術分野の学習内容を鑑み,コンピュータシミュレーションを利用したものづくりの授業を行うことで,情報技術がものづくりの問題解決の質を高め,現代の生活の向上や産業を発展させたことを体験的に学習出来ると考え,教材を開発し,授業実践を通じて評価した。

自由記述の分野

技術教育

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公開日: 2017-05-10  

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