研究課題/領域番号 |
25381257
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研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
増澤 康男 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 名誉教授 (30119622)
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研究分担者 |
岸田 恵津 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (70214773)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 食育 / 特別支援学校 / 自立活動 / 教科連携 / 教育評価 |
研究実績の概要 |
H特別支援学校及びS特別支援学校を研究対象校として、以下の研究を実施した。 Ⅰ. 学年・ クラス・ 個別の食育の目標・ 評価規準の設定(H特別支援学校) 1.学年の目標と評価規準の設定: 前年度に引き続き、学習内容と整合性を持つ目標の枠組み(食育の柱)を定め、各柱ごとに目標と評価規準を設定した。 2 . クラス及び個別の目標設定と児童の様子の記録: 昨年度と同様、クラス目標とこれに対応した一人ひとりの個別目標を設定した。その際今年度は保護者の要望を知るために保護者アンケートを実施し、その結果を踏まえたものとした。 また月毎に児童生徒の様子、教師の意識と心がけたところ及び保護者の意識を一年間記録した。
Ⅲ. 食育カリキュラムの作成(H特別支援学校、並びにS特別支援学校) 前年度に引き続き、H特別支援学校において、各教科の時間枠や生活単元等で行われる食育の学習内容を目標の枠組み(食育の柱)に従って示すことで、食育の年間カリキュラムを作成した。各時間枠・指導枠毎に、食育としての目標を定め、また、生徒一人ひとりの学習目標も設定した。更に、別のS特別支援学校においても同様なプロセスで、食育カリキュラムを作成した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
昨年度と同様、本年度の実施計画では、Ⅰ. 実態把握 Ⅱ. 学年・ クラス・ 個別の食育の目標・ 評価規準の設定 Ⅲ. 食育カリキュラムの作成 Ⅳ. 実践を通したカリキュラムの評価とそのモデル化 を実施項目とした。上記概要に記したように、Ⅰ~Ⅲ は全て計画通りに実施できた。しかし、最も重点的に行う予定であったⅣに関しては、個別目標の達成度、さらにはこれを基にしたカリキュラム全体の評価が不十分で有り、更にデータを解析する必要がある。
以上の結果から、達成度の区分を「やや遅れている」とした。 なお、予定通り行えなかった理由の多くは、研究協力者である栄養教諭の異動によるものであり、次年度は計画通りの進展を見込むことができる。
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今後の研究の推進方策 |
担任教諭の記録から個別の目標の達成度を評価する予定である。また、25年度の評価結果を基に、目標の枠組み、学習内容と教材の選択、学習方法、更には自立活動を中心とした教科等の目標・ 学習内容のあり方まで見直す。見直した結果に基づいて平成27年度の食育カリキュラムを作成し、再び実践・評価した上で、他校での食育実践にも適合できるモデルカリキュラム試案の提示に向けての道筋を明らかにしたい。
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