研究課題
平成27年度は研究計画に基づき、三つのサブテーマを遂行した。第一はクラスルームヒストリー法のリサーチメソッドとともに実践メソッドとして両立する可能性とその意義について整理し、調査=実践=解釈枠組の精緻化を行った。第二は、平成25年から27年までに蓄積した映像データをトランスクリプトし、クラスルームアイデンティティの構成過程を分析し、その構成過程に果たす「クラスルームヒストリー型の話合い活動」の意義を分析した。第三は、上記のクラスルームヒストリー法の理論的精緻化と実践分析から、<学級づくり>におけるクラスルームヒストリー法の実践的可能性を解釈=記述した。第21屆臺灣教育社會學論壇(日文發表)に招待され、中学年2クラス・高学年2クラスの学年段階内比較分析結果をもとに、第一と第二の成果を報告した。また日本特別活動学会第24回大会にて、第二第三のサブテーマをまとめ、5学級を対象とした分析(学級間比較分析、エピファニー分析、学級活動頻出ワード分析、小規模校への応用実践の結果分析)を報告した。分析結果では、(1)学級をナラティブコミュニティ(語りの創発的共同体)として再文脈化することは、児童生徒の自治的な問題解決や文化創造を活性化しうること、(2)クラスルームヒストリーという方法は、学級の集団的内省を促進し、学級のアイデンティティの再構成過程を産出すること、(3)映像データによるエビデンスとふりかえりの促進(及び保護者対応としての有効性)の3つを明らかにした。また学級をめぐる日常的言語資源(なかよく、楽しく等)に潜む問題性や学級における経験の共約不可能性などの課題を見いだした。これらの成果を踏まえ、瀋陽大学教育学院での招待講演(1件)、日本子ども社会学会の特集論文(査読)依頼があった。
すべて 2016 2015
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件、 謝辞記載あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件、 招待講演 2件)
Bulletin of The Center for Education and Educational Research The Faculty of Education Ehime University
巻: 34 ページ: (予定)
子ども社会研究
巻: 21 ページ: 61-74
児童心理
巻: 69(9) ページ: 24-29