研究課題/領域番号 |
25381267
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研究機関 | 秋田県立大学 |
研究代表者 |
渡部 昌平 秋田県立大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (90610874)
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研究分担者 |
渡部 諭 秋田県立大学, 公私立大学の部局等, 教授 (40240486)
小池 孝範 秋田大学, 教育文化学部, 准教授 (80550889)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 仕事理解 / 自己理解 / キャリア教育 |
研究実績の概要 |
欧米で主流になりつつある社会構成主義キャリア・カウンセリング、またその中で用いられる「質的キャリア・アセスメント」(=クライエントの興味や関心を自分のこととして明確化するツール)について情報収集を進め、主に大学生へのキャリア教育に活用を始めた。これら質的キャリア・アセスメントを用いたキャリア教育の結果、大学生の目標指向性が向上することが確かめられた。質的キャリア・アセスメントについては、産業カウンセリング学会の自主シンポジウムで広く周知したところである。 また質的キャリア・アセスメントの1つである職業カードソートについて、本邦では数少ない社会人への適用を試みた。結果、一定の制限はあるものの社会人にとっても有用であることが示された。並行して、大学生へのキャリア・カウンセリング(就職相談)に質的キャリア・アセスメントを導入し、その成果・課題について検討を進めている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
昨年度実施できなかった中学生(及び中学教員)への質問紙調査が実施できた。 企業調査・支援は現状では困難であり、来年度は大学生に対する個別調査を増やしていきたいと考えている。
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今後の研究の推進方策 |
昨年度新たに調査を行い始めた「質的キャリア・アセスメント」について、昨年度行った文献調査や本邦の有識者への調査に加えて、さらに詳細な調査を進める予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
データ入力謝金を予定より使用しなかったこと(一部は研究者自ら入力)、企業ヒアリング謝金を使わなかったこと等により、少額の次年度使用額が生じた。
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次年度使用額の使用計画 |
今年度は昨年度新たに調査を行うこととした「質的キャリア・アセスメント」について、文献調査や本邦の有識者への調査だけでなく、さらに詳細な調査を進める予定である。
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