研究課題/領域番号 |
25381268
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 京都府立大学 |
研究代表者 |
長谷川 豊 京都府立大学, 公共政策学部, 准教授 (90254317)
|
研究分担者 |
瀧本 知加 東海大学, 熊本教養教育センター, 講師 (10585011)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
キーワード | 高校福祉科 / 福祉科教員 / 福祉系高校 / 高校福祉教育 / 介護職 / 実践的な力量形成 |
研究成果の概要 |
2007年以降の制度改正により、高校福祉教育は資格指向型の福祉系高校と教養指向型のそれとに二極化してきている。また、学生の学習負担の増大と厳しい教員採用実態とも相まって、大学における高校福祉科教員養成の停滞を招いている状況にある。現職教員にとって、県域を越えがたく、また教科専門性に対応することが十分とは言えない教員研修の実情は大きな課題となっており、高大連携等を活用した、学校や都道府県等の範囲を越えた研修や教育実践交流の必要性が高まっている。
|
自由記述の分野 |
教育方法学
|