研究課題/領域番号 |
25381282
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研究機関 | 関西国際大学 |
研究代表者 |
川村 光 関西国際大学, 教育学部, 教授 (50452230)
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研究分担者 |
紅林 伸幸 常葉大学, 教育学部, 教授 (40262068)
長谷川 哲也 静岡大学, 教育学部, 准教授 (90631854)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 教員養成 / 教育実習 / 教職の高度化 / 国際研究者交流 / 国際情報交換 / イタリア |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、グローバリゼーションのもとで、現在、小学校教員養成改革を行っているわが国とイタリアの教育実習プログラムを中核とした教員養成システムを比較し、教職の高度化を目指すわが国の教員養成システムにおける教育実習プログラムのあり方について検討し、そのプログラムでどのような教員が養成されようとしているのかを考察することである。 平成28年度は、イタリアのトリノ大学などの教職志望学生(幼稚園・小学校教員志望者)と、日本の教職志望学生を対象とした教育実習に関する質問紙調査を実施した。今後は、昨年度実施したイタリアの中等学校教員志望学生を対象とした質問紙調査のデータと、幼稚園・小学校志望学生を対象とした調査データを統合し、イタリアの教育実習について計量的な分析を行う。また、日本の教職志望学生を対象とした調査データの分析も行う。それらの後、イタリアと日本の調査データを統合し、教育実習に関する日伊比較を行う計画である。 その他、イタリアのトリノ大学の教職課程担当の教員や教職志望学生を対象としたインタビュー調査を実施した。今後は、その結果を整理し、公表する予定である。 また、最終年度に実施した研究成果としては、日本の教育実習を異化することを目的とした、イタリアの研究者による日本の教育実習に関するフィールドワークの成果に関する彼女らとの共同執筆論文がある。 最後に、研究機関全体を通じて実施した研究のその他の成果としては、イタリアの教員養成制度を整理し、また、現状を明らかにし、どのような教員が養成されているのかということについて報告したものがある。
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