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2016 年度 研究成果報告書

グローバル社会に生きる日本の子どもの愛他性を育てる道徳教育プログラムの開発

研究課題

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研究課題/領域番号 25381283
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関広島大学 (2015-2016)
くらしき作陽大学 (2013-2014)

研究代表者

宮里 智恵  広島大学, 教育学研究科, 教授 (70646116)

研究協力者 森川 敦子  
髙橋 均  
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
キーワード道徳教育 / 思いやり / 援助行動 / 表に表れない思いやり / 被援助 / 道徳科
研究成果の概要

小学3年生から中学3年生までの児童生徒において、特に「表に表れない思いやり行動の示し方」や「表立った思いやり行動を受けたくない」場面や年齢段階があることが明らかになった。特に中学2年生、3年生は「校舎の陰で泣いている場面」において「相手のことを思えばこそ表立って思いやり行動をしない」「自分も表立って援助してほしくない」とする割合が、小学生より多いことが明らかになった。小中学校の道徳科では「考え、議論する道徳の授業づくり」が求められていることから、本研究で明らかになった知見を生かし、「思いやり」をテーマとした授業の教材開発と授業展開の提言を行った。

自由記述の分野

道徳教育

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公開日: 2018-03-22  

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