• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2015 年度 実績報告書

数学学習を取り入れたプログラミング学習支援システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 25381285
研究機関函館工業高等専門学校

研究代表者

下郡 啓夫  函館工業高等専門学校, 一般科目理数系, 准教授 (00636392)

研究分担者 伊藤 恵  公立はこだて未来大学, 情報システム科学部, 准教授 (30303324)
大場 みち子  公立はこだて未来大学, 情報システム科学部, 教授 (30588223)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワード数学能力 / プログラミング能力 / 論理的文章作成力 / 論理的思考力 / 接続関係
研究実績の概要

数学的思考力を研くことにより、論理的思考力を仲介としてプログラミング能力を高めることができるとの着想から、プログラミング作成過程と数学の問題解決過程に相関があるとの仮説を立て、プログラミング能力の向上のための数学学習材の開発を目指している。
また、本研究は、数学学習材開発により、論理的文章作成力も育成できるとの仮説も立てており、数学とプログラミング能力、プログラミング能力と論理的文章作成力、数学と論理的文章力の3つの相関の中から、各能力に共通に必要となる、狭義の論理的思考力の抽出を試みた。
その結果、順接・逆接などのさまざまな接続関係や接続の構造、議論の組み立てといった、論理構造における接続関係が3つの能力に関係しているのではないかとの分析結果を得た。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2016 2015

すべて 学会発表 (3件)

  • [学会発表] 数学能力と論理的思考力との関係の分析2016

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫,伊藤恵,大場みち子
    • 学会等名
      教育システム情報学会2015年度第6回研究会
    • 発表場所
      東京工芸大学
    • 年月日
      2016-03-19
  • [学会発表] プログラミング教育における吹き出し導入の試みと分析2016

    • 著者名/発表者名
      伊藤恵,椿本弥生
    • 学会等名
      教育システム情報学会2015年度第5回研究会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2016-01-30
  • [学会発表] 論理的な文章作成力とプログラミングとの関係の分析2015

    • 著者名/発表者名
      大場みち子,伊藤恵,下郡啓夫,薦田憲久
    • 学会等名
      情報処理学会コンピュータと教育研究会132回研究発表会
    • 発表場所
      福井市地域交流プラザ
    • 年月日
      2015-12-05

URL: 

公開日: 2017-01-06  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi