研究課題/領域番号 |
25381285
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 函館工業高等専門学校 |
研究代表者 |
下郡 啓夫 函館工業高等専門学校, 一般科目理数系, 准教授 (00636392)
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研究分担者 |
伊藤 恵 公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 准教授 (30303324)
大場 みち子 公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (30588223)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 数学能力 / プログラミング能力 / 論理的文章作成力 / 論理的思考力 / 接続関係 |
研究成果の概要 |
数学的思考力を研くことにより、論理的思考力を仲介してプログラミング能力を高めることができるとの着想、またそれが論理的文章作成力にもつながるのではないかという仮説から、数学、プログラミング、論理的文章作成の3つに共通の論理的思考の性質を探った。 その結果、順接・逆接などのさまざまな接続関係や接続の構造、議論の組み立てといった、論理構造における接続関係が関係しているのではないか、との分析結果を得た。
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自由記述の分野 |
教育工学
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