研究課題/領域番号 |
25381291
|
研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
熊井 正之 東北大学, 教育情報学研究部, 教授 (60344644)
|
研究分担者 |
中島 平 東北大学, 教育情報学研究部, 准教授 (30312614)
渡部 信一 東北大学, 教育情報学研究部, 教授 (50210969)
松浦 淳 青森中央短期大学, その他部局等, 講師 (50612462) [辞退]
橋本 陽介 函館大谷短期大学, こども学科, 助教 (20712855)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
キーワード | ブレンディドラーニング / ワークロード / 品質 / 特別な教育上のニーズ |
研究実績の概要 |
当該年度は下記1、2を実施した。 1.特別な教育上のニーズを有する学習者におけるブレンディドラーニング利用時の客観的・主観的ワークロードの現状と要因の検討を継続実施した。具体的には、ブレンディドラーニング教材・システムと、作成した修正版のワークロード測定用課題を用いた利用時のワークロードを、Performance-related measurements、視線測定、評定尺度法等を用いて測定・評価した。 2.特別支援教育用のブレンディドラーニングの品質特性の現状分析と解決方法例の検討として、実際に運用されているブレンディドラーニングのシステムと教材を材料に、ユーザビリティ(有効性、効率性、満足感)を含む品質特性の現状分析を開始した。具体的には、(1)合目的性(利用した学習者からの改良要求等)、(2)正確性(操作説明マニュアルに記述されている手順と機能が実際の教材・システムの操作手順・機能と一致する程度)、(3)相互運用性(システム内や他の連携システムとの間でのデータ、ファイルの互換性の程度)、(4)理解性(教材・システムの機能を学習者が正しく理解した程度、理解するために学習者に求められた労力)、(5)習得性、(6)時間的効率性、(7)資源効率性、(8)環境適応性(教材・システムが提供する機能を異なる地点、異なるアクセスポイント、異なるOS、異なる回線で利用できる程度)、(9)有効性(学習者が目的を達成する正確さと完全さの程度)、(10)満足度(利用に対する学習者の肯定的態度、快適さや不快・ストレス・負荷の少なさの程度)の現状調査・分析を開始した。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当該年度は下記1を継続実施し、2を開始する計画であった。 1.特別な教育上のニーズを有する学習者におけるブレンディドラーニング利用時の客観的・主観的ワークロードの現状と要因の検討。具体的には、ブレンディドラーニング教材・システムと、作成した修正版のワークロード測定用課題を用いた利用時のワークロードの、Performance-related measurements、視線測定、評定尺度法等を用いた測定・評価。2.特別支援教育用のブレンディドラーニングの品質特性の現状分析と解決方法例の検討のために、実際に運用されているブレンディドラーニングのシステムと教材を材料に、ユーザビリティ(有効性、効率性、満足感)を含む品質特性の現状分析を開始。具体的には、合目的性、正確性、相互運用性、環境適応性、有効性、満足度の現状調査・分析。 これらの計画はおおむね進展していることから上記の達成区分と判断した。
|
今後の研究の推進方策 |
今後、下記1を継続するとともに、最終年度として下記2を実施する。 1.特別支援教育用のブレンディドラーニングの品質特性の現状分析と解決方法例の検討 2.研究の総括(ブレンディドラーニング教材とシステムの利用時ワークロードと品質特性の現状・問題点とその要因の検討、解決方法の具体例の提示)
|
次年度使用額が生じた理由 |
消耗品等で予想より割引額が大きく安価で購入できたものがあったためである。
|
次年度使用額の使用計画 |
次年度の消耗品等の購入に有効活用する計画である。
|