研究課題/領域番号 |
25381325
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研究機関 | 広島文化学園大学 |
研究代表者 |
山崎 晃 広島文化学園大学, 学芸学部, 教授 (40106761)
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研究分担者 |
松井 剛太 香川大学, 教育学部, 准教授 (50432703)
越中 康治 宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (70452604)
朴 信永 椙山女学園大学, 教育学部, 講師 (50462057)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 障害児の保育 / カリキュラム / 保育環境評価スケール / ECERS-R |
研究実績の概要 |
本研究では、1)保育者が障害児保育において認識している課題・問題、2)障害児のいるクラスの保育に関する保育者の不安や悩みと保育の質、3)障害のある子どもの保育における支援、4)障害のある子どもの保育における保育実践について検討した。最終年度の研究ではまず、障害のある子どもの保育における実践の省察について検討した。その結果、保育者は、「安心できるように見守る」、「クラスの雰囲気を大切にする」、「ずっと同じパターンでうまくいくことはない」等の保育者の姿勢が障害児及び周りの子どもの学びに通じると考えていることが明らかになった。障害児のカリキュラムは、障害児の生活上の課題を克服し、それから立ち上がるためのカリキュラムの性質を持つことが必要であることが明らかになった。 また、「保育環境評価スケール」やECERS-Rを実施し、保育実践との関係について分析し、保育環境が保育実践や障害児の保育計画・教育計画とどのように関連するかを明らかにしているところである。
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