クロムモリブデン鋼ピンとDLC膜の潤滑油中下衝突角度90°の繰り返し衝突摩耗実験を行い,SEMを用いた微視的観察に基づいて,DLC膜の衝突摩耗に及ぼす膜厚及び荷重の影響を明らかにした. DLC膜の繰り返し衝突による摩耗形態は,衝突回数初期においてマイルドな衝突摩耗が起こり,その後摩耗の進行は止まり,ある臨界繰り返し衝突回数後にDLC膜が著しく衝突摩耗するシビアな衝突摩耗に遷移することが明らかとなった.いずれの膜厚のDLC膜においても,急激に摩耗量の増加するシビアな衝突摩耗に遷移するときのひずみ量が同じであることが明らかとなった.マイルド摩耗領域における摩耗深さを推定する式の導出を行った.
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