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2015 年度 実績報告書

タイヤの振動特性に基づくラグの起振力推定による農耕車両の振動発生メカニズムの解明

研究課題

研究課題/領域番号 25420201
研究機関宇部工業高等専門学校

研究代表者

藤田 活秀  宇部工業高等専門学校, 機械工学科, 教授 (50390498)

研究分担者 斉藤 俊  山口大学, 理工学研究科, 教授 (10162207)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワード機械力学・制御 / 解析・評価
研究実績の概要

面内方向(前後方向,上下方向)のラグ起振力については,タイヤを剛体円環モデルでモデル化し,タイヤ-ホイール系での定式化により得られる接地・回転時の運動方程式を用いて,転動実験により得られる転動時に車軸に作用する軸力と車軸の挙動の計測結果から同定が可能となった.しかし,ラグ付きタイヤはラグが千鳥状に配置されており,面外方向(軸方向)のラグ起振力も発生しているが,従来の剛体円環モデルは面内方向の運動のみしか考慮されておらず,軸方向のラグ起振力を同定することはできない.
そこで,軸方向のラグ起振力も同定する為に,剛体円環モデルを拡張して車軸方向の運動の自由度も加えたモデル化を行い,接地・回転時の運動方程式を導出した.モデルパラメータについては,加振実験で得られた面外方向の固有振動モード(Camber mode,Yaw mode,Lateral mode)の固有振動数を用いて,Downhill Simplex 法により同定した.
更に,軸方向のラグ起振力を同定する為に必要となる車軸の軸方向の挙動については,前後方向及び上下方向の挙動計測で用いたレーザ式変位計での計測ではうまく計測できなかった為,渦電流式変位計での計測に変更した.得られた計測結果を分析した動的特性とタイヤの振動特性とを比較した結果,良く対応していることが確認でき,軸方向の挙動も計測可能となった.

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2016 2015

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 謝辞記載あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 農用タイヤの転動時の動的特性に関する研究(ラグ起振力の同定)2016

    • 著者名/発表者名
      藤田活秀,齊藤俊,金子貢
    • 雑誌名

      日本機械学会論文集

      巻: Vol.82 ページ: -

    • DOI

      10.1299/transjsme.15-00656

    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Analytical Research on Dynamic Characteristics of Rolling Agricultural Tire (Investigation of Lug Excitation Force Characteristics)2015

    • 著者名/発表者名
      Katsuhide Fujita, Takashi Saito, Mitsugu Kaneko
    • 雑誌名

      Proceedings of 16th Asia Pacific Vibration Conference

      巻: - ページ: -

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 農用タイヤの転動時の動的特性に関する研究(ラグ起振力の同定)2015

    • 著者名/発表者名
      藤田活秀,齊藤俊,金子貢
    • 学会等名
      日本機械学会 Dynamics and Design Conference 2015
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2015-08-25 – 2015-08-28

URL: 

公開日: 2017-01-06  

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