鋼橋の腐食損傷は、伸縮装置や床版端部からの漏水や橋台天端に堆積する土砂の影響から桁端部に集中しやすい。本研究では、腐食の進行によりウェブと下フランジの首溶接部付近の破断損傷を模擬した試験体を設定し、このモデルに対して、下部欠損のみの回復とウェブ全面の健全回復を各種補修材で補修した試験体を製作し、せん断耐荷力実験を行い、鋼桁腹板の補修・補強による機能回復方法について検討を行った。補修・補強を行った試験体のせん断耐荷力実験の結果、弾性係数の低いウレタン系接着剤を母材と補修材料との間に挿入することで、補修材料の剥離が急激に起らず、耐荷力の回復と高い変形性能の持続が共に得られることが確認された。
|