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2015 年度 実施状況報告書

信頼性の観点からみた日常・災害時の交通ネットワークの連結性向上の便益評価

研究課題

研究課題/領域番号 25420538
研究機関金沢大学

研究代表者

中山 晶一朗  金沢大学, 環境デザイン学系, 教授 (90334755)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
キーワード信頼性 / 連結確率
研究実績の概要

本研究では,道路ネットワークの連結性を検討するために,リンク途絶がなく,通行可能な道路で地点間が連結される確率の計算を行う.リンク途絶のパターンは指数関数的に増加するため,その計算時間を短縮させる必要がある.本年度では,これまでに研究室にて開発していた計算プログラムを大幅に見直し,その計算アルゴリズムの改良を行った.結果として,金沢市ネットワークでの計算では,以前に507秒かかっていたものが,1.2秒に大幅に計算時間を短縮させることができた.次に,このアルゴリズムを用いて,石川県・富山県・福井県・岐阜県の4県の道路ネットワークについて,各県庁直近のノードからその他の道路ネットワークの全ノードまでの連結確率を算出し,道路ネットワークの脆弱な部分の検証を行った.そして,金沢市海側環状道路の便益を連結・時間信頼性を含めて評価するなど現実ネットワークへの適用の際にはOD交通量が必要となる.基本的には,道路交通センサスのOD調査の結果を用いるが,誤差等もあるため,何らかの補正が必要となる.比較的計測が容易で道路管理者がある程度のデータを持つリンク交通量データを用いて,OD交通量を推定もしくは修正する手法を検討した.また,石川県の道路交通センサスのOD調査データをとりまとめ,石川県内全域で適用可能となるようなデータ整備を行った.これによって,次年度に実際に連結・時間信頼性を考慮した道路整備等の道路政策の便益評価を行うことが可能になる.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

「研究実績の概要」の欄に記載したように,ネットワークが大きくなるにつれて指数関数的に計算コストが増大する連結計算についての高速なアルゴリズムを開発することができたなど研究は順調に進んでいる.

今後の研究の推進方策

次年度は最終年度であり,本研究の全体の成果をとりまとめる.

次年度使用額が生じた理由

最後に購入した物品が予定よりも8円安く納入されたため,8円のみ次年度に繰り越すことになった.

次年度使用額の使用計画

金額が8円と少ないため,特に計画の作成や変更はない.

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2016 2015

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件)

  • [雑誌論文] Effect of providing traffic information estimated by a stochastic network equilibrium model with stochastic demand2016

    • 著者名/発表者名
      Nakayama, S.
    • 雑誌名

      Transportation Research, Part C

      巻: 印刷中 ページ: 印刷中

    • DOI

      doi:10.1016/j.trc.2015.12.013

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Unified closed-form expression of logit and weibit and its extension to a transportation network equilibrium assignment2015

    • 著者名/発表者名
      Nakayama, S. and Chikaraishi, M.
    • 雑誌名

      Transportation Research, Part B

      巻: 81 ページ: 672-685

    • DOI

      doi:10.1016/j.trb.2015.07.019

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 3次元建物モデルを用いた建物被害認定調査学習アプリの開発2015

    • 著者名/発表者名
      藤生慎,大原美保,中山晶一朗,髙山純一
    • 雑誌名

      土木学会論文集A1(構造・地震工学)

      巻: 71 ページ: I_865-I_872

    • DOI

      http://doi.org/10.2208/jscejseee.71.I_865

    • 査読あり

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公開日: 2017-01-06  

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