• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2015 年度 実績報告書

看護系大学生の学習バーンアウトを予防する自己調整学習支援システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 25463357
研究機関順天堂大学

研究代表者

熊谷 たまき  順天堂大学, 医療看護学部, 准教授 (10195836)

研究分担者 村中 陽子  順天堂大学, 医療看護学部, 教授 (30132195)
上野 恭子  順天堂大学, 医療看護学部, 教授 (50159349)
小竹 久実子  順天堂大学, 医療看護学部, 准教授 (90320639)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワードバーンアウト / 自己学習力 / 自己効力感 / 看護師 / 看護大学生
研究実績の概要

本年度は、はじめにOldenburg Burnout Inventry (以下、OLBI)日本語版の信頼性と妥当性を検討するために、医療機関に勤務する看護師を対象に調査を実施した。次に看護大学生における、①OLBI日本語版の計量心理学的検討、②学習バーンアウト状況と学習状況の関連を検討することを目的に予備調査を行った。
看護師を対象に実施した調査は先ず予備的調査を行い、解析結果を踏まえた上で本調査を行った。いずれの調査も無記名自記式質問票を用いて行い、予備調査は関東の医療機関2施設で実施し211名(回収率、53.6%)から回答を得た。全国調査は200床以上の医療機関から10%割合で無作為抽出した220施設に調査協力を依頼し、うち協力に同意が得られた43施設3,229名の看護師に調査票を配付し1,505名から回答が得られた(回収率46.6%)。予備調査においてOLBI日本語版の信頼性と妥当性を検討した結果、信頼性は確保されていることが確認された(クロンバックα係数=.848)。尺度の妥当性に関しては精神的健康、自己効力感との相関が認められ(r=-.264,r=.377)、また確認的因子分析によりOLBI同様にOLBI日本語版における2因子構造が確認された。今後、予備調査で得られた解析結果を本調査データにおいて確認するとともに、バーンアウトと自己学習力との関連を検討する。
看護大学生における予備調査は関東の看護大学2校の全学年1,073名に無記名自記式質問票を用いて実施し、312件の回答を得た(回収率29.0%)。低学年の回答を解析したところ学習バーンアウトは学年間で差はみられなかったもののバーンアウトレベルは低くなく、またバーンアウトと自己効力感に高い相関がみられた。予備調査の段階ではあるが、今後さらに解析を進め、看護大学生の学習バーンアウトの実態を明らかにする計画である。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2016

すべて 学会発表 (2件) (うち国際学会 2件)

  • [学会発表] Research on Burn-out, Self-efficacy, and Self-rated Health Among First- and Second-year Students in Colleges of Nursing: Preliminary Investigation2016

    • 著者名/発表者名
      Tamaki kumagai, Kyoko Ueno, Kumiko Kotake, Kazumi Fujimura,
    • 学会等名
      the 31 International Congress of Psychology
    • 発表場所
      PACIFICO Yokohama
    • 年月日
      2016-07-24
    • 国際学会
  • [学会発表] Examination of Reliability and Validity on Japanese Version of the Oldenburg Burnout Inventory; pilot study2016

    • 著者名/発表者名
      Tamaki kumagai, Kyoko Ueno, Kumiko Kotake, Kazumi Fujimura,
    • 学会等名
      19th East Asia Forum of Nursing Scholars
    • 発表場所
      Makuhari Messe International Conference Hall
    • 年月日
      2016-03-15
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2017-01-06  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi