研究課題/領域番号 |
25463360
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
山崎 あけみ 大阪大学, 医学系研究科, 教授 (90273507)
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研究分担者 |
峰 博子 地方独立行政法人大阪市民病院機構大阪市立総合医療センター(臨床研究センター), 臨床研究センター, 看護師 (60450235)
津村 明美 静岡県立静岡がんセンター(研究所), その他部局等, 研究員 (90595969)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 家族看護 / 継続教育 / ケーススタディ |
研究実績の概要 |
ケーススタディ研修プログラムに関する評価研究の成果をまとめ、国際誌において報告した。ケーススタディ研修は、院内のリソースナースが企画・運営を担当し、家族看護過程を提示しながら行なう約半年間のプログラムである。受講者は、単に一方的に講義を受けるのではなく、自らの日々の実践における家族への看護を振り返りケースをまとめる演習を通じて、家族看護に関する理論・技法などを獲得することを特徴としている。介入群には、このケーススタディ研修を実施し、コントロール群には、外部講師による家族看護の講義を提供した。 研修受講前(time1)研修受講直後(time2)研修から1か月後(time3)の3回測定による準実験研究デザインにより検証した。量的データ(事前事後評価の測定をFINC-NA日本語版を用いて)・質的データ(研修後のアンケート・自由記載欄の分析)の両側面から評価指標を用いて、repeated measures ANOVAで分析した結果として、研修の違いとtimeの交互作用効果のあったのは、FINC-NA下位尺度のうち、B-scoreのみであった。即ち、ケーススタディ研修を実施すると、家族を負担に思う気持ちを軽減させる効果が、研修受講前に比較すると、直後と1か月後に見られた。 また、今年度も継続して家族看護研修の実施を各施設において行った。うち、ケーススタディ研修を実施して3年目になる施設で、4名の研修実施者と6名の研修参加者に対して インタビューによる評価を実施し、国内の専門学会において報告した。
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