研究課題
平成28年度は,平成27年度に実施したe-ポートフォリオシステムの基礎看護学演習科目への導入の成果について,実践結果の追加分析と学会発表および学術雑誌への投稿を行った.対象とした基礎看護学演習科目では,グループで看護援助技術を学習することを目的としており,学習の各フェーズでシステムを用いた活動をデザインした.学習者は最初に,システムに記録された動画を参照しながら事前学習を行った.そして,システムを用いて撮影を行いながら課題の練習を行い,その後撮影された動画を見ながら各メンバーの活動を振り返って評価した.これらの活動を複数の課題について実施した結果,学習者がシステムを用いてメンバーの活動を比較しながら評価を行っていたことが確認された.そして,学習者の評価内容を分析した結果,システム導入前よりも教員の評価内容に近いものになっていることが確認された.さらに授業後のアンケート調査の結果から,システムの有用性および利便性についても肯定的な評価が得られていることが確認された.
すべて 2017 2016
すべて 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 2件、 査読あり 3件) 学会発表 (5件)
教育メディア研究
巻: 23 ページ: 25-34
International Journal of Hybrid Intelligent Systems
巻: 13 ページ: 63-76
Proceedings of the 11th Int’l Conf. on Computer Science & Education
巻: 11 ページ: 252-257