研究課題/領域番号 |
25463569
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研究機関 | 三重県立看護大学 |
研究代表者 |
船越 明子 三重県立看護大学, 看護学部, 准教授 (20516041)
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研究分担者 |
宮本 有紀 東京大学, 医学(系)研究科(研究院), 講師 (10292616)
角田 秋 聖路加国際大学, 看護学部, 准教授 (50512464)
土田 幸子 鈴鹿医療科学大学, 看護学部, 准教授 (90362342)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 児童・思春期精神科 / 看護実践能力 / 学習システム |
研究実績の概要 |
本研究では、児童・思春期精神科病棟における看護実践能力の向上のための、エビデンスに基づいた学習システムを構築することを目的に、以下の4つの調査を行っている。平成26年度の実績は、以下の通りである。 【調査1】看護実践能力のゴール設定とコンピテンシーモデルの開発:文献検討と既存データを分析し、児童・思春期精神科病棟におけるコンピテンシー5領域を抽出し、定義づけを行った。また、児童・思春期精神科病棟に勤務する看護管理者、熟練看護師、および、英国Child and Adolescent Mental Health Servicesのスタッフに対してヒアリング調査を行った。 【調査2】看護師による親子支援プログラムの開発:児童・思春期精神科病棟での看護師による親子支援場面のビデオ撮影および参加観察を行い、共同研究者とともにデータ分析を行った。 【調査3】効果的な看護実践事例の集積:効果的な看護実践について、児童・思春期精神科病棟に勤務する看護師に対してヒアリング調査を行った。 【調査4】看護師が臨床上の知識・経験・成果を共有する手法の開発:子どものこころと看護と題したWEBサイト(http://capsychnurs.jp/)に、児童・思春期精神科病棟を有する病院の紹介や看護実践に役立つ本の紹介のコンテンツを設置し、情報発信を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究は、当初の年度計画における研究目標を順次達成している。
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今後の研究の推進方策 |
平成27年度は、各調査ともに当初の研究計画にしたがって研究課題を推進する予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
看護実践能力のゴール設定とコンピテンシーモデルの開発(調査1)で実施した英国でのデータ収集を当初の計画より拡充して実施することとなり対象施設の増加と調査機関の延長に伴う経費が必要となり、前倒し請求を行ったが、経費の余りが生じた。
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次年度使用額の使用計画 |
平成27年度に行うヒアリング調査の経費として使用する予定である。
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