研究課題/領域番号 |
25510014
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
ケア学
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研究機関 | 玉川大学 |
研究代表者 |
岩田 恵子 玉川大学, 教育学部, 教授 (80287812)
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研究分担者 |
林 浩子 立教女学院短期大学, 幼児教育科, 准教授 (00587347)
宇田川 久美子 相模女子大学, 学芸学部, 准教授 (90513177)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | ケアリング / 保育 / 子ども / 二人称的アプローチ / かかわりあい / モノとの対話 |
研究成果の概要 |
本研究は、保育において多様に創発するケアリングの関係構造を明らかにすることを目的とし、文献検討とフィールドワークを行った。その結果、(1)子どもたちのモノへのケア、モノとの対話の世界を大切にすることが、子どもがケアする世界をケアする基盤となること、(2)保育の場での子どものモノ的なケアが人的なケアにつながる多様なプロセスが存在すること、(3)子どもがケアする世界を大切にした二人称的かかわりによる協働的に未知なる世界を知るプロセスを見いだした。
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自由記述の分野 |
発達心理学
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