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2013 年度 実施状況報告書

メディアアートのための制約プログラミング環境

研究課題

研究課題/領域番号 25540029
研究種目

挑戦的萌芽研究

研究機関法政大学

研究代表者

細部 博史  法政大学, 情報科学部, 教授 (60321577)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワードメディアアート / プログラミング環境 / 制約
研究概要

本研究はコンピュータグラフィックスを用いた視覚的アート(メディアアート)を容易に制作するためのプログラミング環境の構築を目的とする.そのためのアプローチとして,制約プログラミングを導入する.既存のメディアアート制作環境は命令型プログラミングに基づいており,図形要素の座標などを計算する手順の記述を必要とするため,メディアアート制作者にとって敷居が高い.一方,制約プログラミングは高水準な数式や論理式などを扱うことができ,より直観的なプログラミングを可能にする.本研究ではメディアアート制作のための制約プログラミング技術を開発し,プログラミング環境として提供する.
平成25年度には,本研究の出発点として既存のメディアアートコンテンツの調査を行った.その際,既存のメディアアート開発環境Processingによって制作されたコンテンツが投稿・公開されているウェブサイトOpenProcessingを対象とした.またこの調査と並行して,制約プログラミングの観点からメディアアートのためのプログラム処理技術の在り方を検討した.視覚的アプリケーションに関する制約プログラミングの従来研究の多くは通常,命令型プログラミングに制約を取り入れたプログラミング方式を採用している.本研究においても命令型プログラミングを出発点として制約を統合した,制約命令型プログラミング方式によるプログラミング環境を構築するものとし,そのための制約処理技術について検討した.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

研究は順調に進展しているが,その成果を国際会議で発表する必要がある.

今後の研究の推進方策

研究目標であるメディアアート制作のためのプログラミング環境の構築に向けて,制約プログラミング技術の開発に重点を置きながら,プログラミング環境の開発を継続する.

次年度の研究費の使用計画

当該年度内に本研究に関する海外における国際会議発表を行わなかったことにより次年度使用額が生じた.
当該年度終了時において本研究に関する国際会議発表の準備中である.次年度使用額は本発表の旅費として使用する計画である.

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2014

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] A Numerical Optimization-Based Method for Visualizing Graphs2014

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi Hosobe
    • 学会等名
      Computer Visualization--Concepts and Challenges
    • 発表場所
      Shonan Village Center, Kanagawa, Japan
    • 年月日
      20140310-20140313

URL: 

公開日: 2015-05-28  

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