• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 研究成果報告書

性格特性を考慮した学習スタイルパターン適応型学習支援システムの開発

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 25540161
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 学習支援システム
研究機関金沢大学

研究代表者

松本 豊司  金沢大学, 総合メディア基盤センター, 准教授 (20173908)

研究分担者 佐藤 正英  金沢大学, 総合メディア基盤センター, 教授 (20306533)
連携研究者 森 祥寛  金沢大学, 総合メディア基盤センター, 助教 (20397178)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2015-03-31
キーワード学習支援システム / 運用・評価 / 学習管理システム(LMS) / 学習パターン / 性格特性
研究成果の概要

我々は、学習パターンやMBTI(Myers-Briggs Type Indicator)の考え方に基づく簡易な初期性格特性の取得方法を提案し、グラフィカルに提示するシステムを構築した。さらに、学習管理システムに蓄積されている学習記録を活用して初期性格特性を学習実態を反映させたものに進化させる方法を提案し、得られた特性がより学生自信が感じる性格特性に近いことを確認した。また、プレゼンテーションの教材としも使われるTED(Technology Entertainment Design)の模範的なプレゼンを学習し、評価を受けるシステムの開発を行い、授業内で試用を行った。

自由記述の分野

情報教育

URL: 

公開日: 2016-06-03  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi