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2014 年度 実施状況報告書

キャラクタを伴った仮想音楽教師による楽器演奏教授システムの構築

研究課題

研究課題/領域番号 25540167
研究機関京都大学

研究代表者

浜中 雅俊  京都大学, 医学(系)研究科(研究院), 研究員 (30451686)

研究分担者 星野 准一  筑波大学, システム情報工学研究科(系), 准教授 (40313556)
星野 聖  筑波大学, システム情報工学研究科(系), 教授 (80251528)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワード仮想教師モデル
研究実績の概要

平成26年度は,平成25年度に構築した鍵盤への指の接触タイミングを検出するシステムを用いて,ピアノ教師の演奏と,演奏初心者の演奏における接触タイミングを比較した.その結果,演奏初心者では,接触タイミングと実際に音が出るタイミングのギャップがほぼ一定だったのに対し,ピアノ教師はギャップを変化させながら演奏していることが確認された.また,両者の手指形状を比較したところ,演奏初心者はほぼ一定だったのに対し,ピアノ教師はギャップの長短に応じて手指形状が変化することが確認された.そこで26年度には新たに,演奏初心者とピアノでギャップが大きく違う部分や,手指形状が大きく異なる部分を検索し,両者を比較することのできるツールの開発を行った.現在,開発したツールを用いて両者の比較を行うとともに,その結果について専門家に聞き取り調査を行っている.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

演奏初心者とピアノ教師の演奏について,鍵盤への接触タイミングに着目し,その違いを明らかにした.演奏初心者では,接触タイミングと実際に音が出るタイミングのギャップがほぼ一定だったのに対し,ピアノ教師はギャップを変化させながら演奏していることが確認された.また,両者の手指形状を比較したところ,演奏初心者はほぼ一定だったのに対し,ピアノ教師はギャップの長短に応じて手指形状が変化することが確認された.そこで26年度には新たに,演奏初心者とピアノでギャップが大きく違う部分や,手指形状が大きく異なる部分を検索し,両者を比較することのできるツールの開発を行った.現在,開発したツールを用いて両者の比較を行うとともに,その結果について専門家に聞き取り調査を行っている.

今後の研究の推進方策

計画通りに推進してゆく.

次年度使用額が生じた理由

品切れで購入できなかった研究用物品があった。

次年度使用額の使用計画

本年度購入する。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2014

すべて 学会発表 (3件)

  • [学会発表] Musical Structural Analysis Database Based on GTTM2014

    • 著者名/発表者名
      Masatoshi Hamanaka, Keiji Hirata, Satoshi Tojo
    • 学会等名
      Proceedings of ISMIR 2014
    • 発表場所
      Taipei
    • 年月日
      2014-10-27 – 2014-10-31
  • [学会発表] Algebraic Mozart by Tree Synthesis2014

    • 著者名/発表者名
      Keiji Hirata, Satoshi Tojo, Masatoshi Hamanaka
    • 学会等名
      Proceedings of Joint ICMC and SMC 2014
    • 発表場所
      Athens
    • 年月日
      2014-09-14 – 2014-09-20
  • [学会発表] Melody Generation System based on a Theory of Melody Sequences2014

    • 著者名/発表者名
      Sakurako Yazawa, Masatoshi Hamanaka, Takehito Utsuro
    • 学会等名
      International Conference on advanced Informatics: Concepts, Theory and Applications
    • 発表場所
      Bandung
    • 年月日
      2014-08-20 – 2014-08-21

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公開日: 2016-06-03  

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