研究課題/領域番号 |
25560011
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研究機関 | 金沢工業大学 |
研究代表者 |
山田 真司 金沢工業大学, 情報フロンティア学部, 教授 (10200742)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 萌え / アニメーション / ゲーム / キャラクタ / デザイン / SD法 / 印象評定 |
研究実績の概要 |
アニメ、テレビゲーム、マンガなどは、現在、重要な輸出産業・文化として位置づけられ「クール・ジャパン」コンテンツと呼ばれている。これらのコンテンツにおいて「萌え」というキーワードは重要な位置を占めている。本研究は、従来、制作者達のセンスや経験と勘に基づいて制作されていた「萌えキャラクタ」の顔及び声のデザインとその知覚印象との関係について、心理学的・工学的手法による実験研究で明らかにすることで、「萌えキャラ」の他、ヱmp科学的設計指針を得ることを目的としたものである。 「萌えキャラ」の顔デザインについて、CGソフトを用いてプロのデザイナに「萌える」顔および「美人」だが萌えない顔を作成させ、これらを基に様々なパラメータを変化させた顔を合成し、印象評定実験を行った。その結果、萌え顔および美人顔を構成する顔パーツの構成比を、重回帰分析により明らかにした。これらの結果について検討した結果、本研究で得られた美人顔の構成比は、ある整形外科医の提唱する美人顔の構成比に合致しており、萌え顔の構成比は、実際のアニメ数作品に登場する萌えキャラクタのそれと合致することが示された。 一方、「萌える」声については、「おにいちゃん」という言葉を12人の声優がそれぞれ100通りのしゃべり方で発話したアーカイブを用い「萌える」印象と発話音のパラメータとの関係を調べた。これらの発話音の基本周波数、スペクトル重心、発話速度と萌えとの関係について重回帰分析した結果、発話者のサイズが小さいことを示唆する証拠がある場合「萌える」ことが示された。しかし、これらの発話音の各パラメータを変更した合成音を用いて、「萌え」との関係を調べた結果、これらの各パラメータがどの数値ゾーンに入ったとき「萌える」という単純な関係は得られず、これらパラメータ間の交互関係によって決定されることが明らかになった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
1: 当初の計画以上に進展している
理由
「萌えキャラクタ」の顔デザインに関しては、「萌える」顔、および「美人」顔の様々な構成要素のサイズ比を具体的に求めることができた。例えば目の横幅と縦幅の比、顔の横幅と縦幅の比などである。ここまでは計画通りの成果であったが、本年度さらに、これらの比と実際の顔デザインとの関係を調べた結果、「美人」顔については、ある整形外科医が提唱する美人顔の構成比と合致し、「萌え」顔については、実際のアニメ数作品に登場する萌えキャラクタの構成比と合致することまで示された。これにより、本研究結果が実際の顔デザインにおいて有効な設計指針となり得ることが示された。 声デザインについては、当初予定していた「萌えない」声の収録を取りやめ、アーカイブの音声を様々に分析合成を行いこれらと「萌え」の知覚との関係を精査した。その結果、これらの各パラメータがどの数値ゾーンに入ったとき「萌える」という単純な関係は得られず、これらパラメータ間の交互関係によって決定されることが明らかになった。 以上のように顔デザイン、声デザインともに当初の計画より進展した。
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今後の研究の推進方策 |
残余金(459,931円)が発生したため、音声分析合成ソフトおよびその他消耗品の購入にあて、萌える声とその音響パラメータとの関係についてより精緻な実験を行う。
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次年度使用額が生じた理由 |
研究計画では、被験者、実験補助などの謝金を680千円計上していたが、これらが学生のボランティアで実施されたため、謝金が不要となった。これら不要となった費用を、国際会議の旅費などにあて、有効に活用してきたが、なお420千円残余した。
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次年度使用額の使用計画 |
平成28年度、残余金を音声分析合成ソフト200千円、その他消耗品220円の購入に充て、萌える声とその音響パラメータとの関係について精緻な実験を行う。
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