研究課題/領域番号 |
25560075
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研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
宮崎 樹夫 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10261760)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 証明 / ゲーム / 数学科 / 中学校 |
研究実績の概要 |
本研究は,中学校数学科の領域「図形」における証明の学習状況を改善するために,中学生が主体的に証明を学習するための支援システムをゲームとして開発することを目的とする。この目的を達成するために,本年度は次の点について成果を得た:証明学習ゲームver.1の制作,ゲームの試用,ゲームの改善点の特定。 【証明学習ゲームver.1の制作】ゲームのストーリー性(前年度実績報告済)及び証明学習としてのコースウェア(前年度実績報告済)に基づいてゲームをver. 1を制作した。なお,制作にあたっては,Webコンテンツ制作会社と,ストーリー,コースウェア,グレーディング等の諸点について共通理解を深めるとともに,ゲームの主人公,各ステージのキャラクター等のデザインを定めた。 【ゲームの試用】ゲームver. 1の改善点を特定するために試用を実施した。試用にあたっては,中学生(第2学年5名)を当初予定していたが,図形の証明という学習内容の困難性から大学生5名に変更して実施した。 【ゲームの改善点の特定】試用により次の改善点が特定された:コンテンツとしての証明問題の質,証明学習としてのコースウェア,獲得できるアイテムとポイント数。証明問題の質については,コンテンツによって問題文の表現に微妙な差異があり,一貫した表現や言い回しにする必要があることがわかった。コースウェアについては,コンテンツの難易度からコンテンツの配列順や系列を変更する必要があることがわかった。獲得できるアイテムとポイント数については,ストーリー性との関係から,獲得したアイテムやポイントが,焼くことが可能なパンの種類に反映されるようにする必要があることがわかった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
平成26年度の研究実施計画で予定されていた次の内容が概ね達成されているため。 ー証明学習ゲームver.1の作成 ーゲームの試用による改善点の特定 ー改善点に対する方策の考案
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今後の研究の推進方策 |
■改善点とその方策に基づいて証明学習ゲームver.2を作成する。 ■中学生の試用によりゲームver. 2を検証し,改善点を特定する。 ■ゲーム及びコンテンツの新たな活用について検討する。
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次年度使用額が生じた理由 |
当初計画の見積より安価で研究が遂行できたため,次年度の使用額が生じた。
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次年度使用額の使用計画 |
27年度請求額は当初の計画通り執行し,26年度未使用額はゲーム改良のための経費にあてる。
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備考 |
*証明ゲームver. 1
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