研究課題
本研究は,中学校数学科の領域「図形」における証明の学習状況を改善するために,中学生が主体的に証明を学習するための支援システムをゲームとして開発することを目的とする。この目的を達成するために,本年度は次の点について成果を得た:前年度に特定された改善点に対する解決策の考案,解決策に基づく証明学習ゲームver.2の製作,新たな学習ゲームへの応用に関する検討【前年度に特定された改善点に対する解決策の考案】前年度ver.1の使用により改善点が特定されていた。そこで,特定された改善点に対して,以下の解決策を考案した:コンテンツの問題文等における表現の一貫性を保つ/コンテンツの難易度を分析し,それに応じてコンテンツの配列順及び系列を再組織する/獲得したアイテムやポイントと,焼くことができるパンの種類との対応など,報酬の整合性を高める。【解決策に基づく証明学習ゲームver.2の製作】前記の解決策に基づいて学習ゲームのver.2を製作した。なお,製作にあたっては,webコンテンツ制作会社と,解決策について共通理解を深めるとともに,ゲームの登場人物等のデザイン,画面構成などについても再考し,生徒の学習意欲が高まるよう改善した。【新たな学習ゲームへの応用に関する検討】証明学習ゲームのコンテンツは,制限時間内でフローチャート証明を完成していく新たなゲームに応用可能であることがわかり,新ゲームの試作を行った。
すべて 2016 2015 その他
すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (9件) (うち国際共著 4件、 謝辞記載あり 8件、 査読あり 2件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件) 図書 (1件) 備考 (1件)
Proceedings of the 13th International Congress on Mathematical Education
巻: 未定 ページ: 未定
日本数学教育学会 春期研究大会論文集
巻: 3 ページ: 12-126
日本科学教育学会年会論文集
巻: 39 ページ: 115-118
ZDM
巻: 47(7) ページ: 1211-1224
10.1007/s11858-015-0712-5
巻: 3 ページ: 1-6
巻: 3 ページ: 7-12
巻: 3 ページ: 13-18
Sriraman, B. (Eds.), First Sourcebook on Asian Research in Mathematics Education: China, Korea, Singapore, Japan, Malaysia and India (International Sourcebooks in Mathematics and Science Education)
巻: 1 ページ: 1375-1407
http://www.schoolmath.jp/game/fc/