研究課題/領域番号 |
25560084
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 宮崎大学 |
研究代表者 |
中山 迅 宮崎大学, 大学院教育学研究科, 教授 (90237470)
|
連携研究者 |
小川 正賢 東京理科大学, 大学院科学教育研究科, 教授 (80143139)
猿田 祐嗣 國學院大學, 人間開発学部, 教授 (70178820)
|
研究協力者 |
福松 東一 宮崎県総合博物館, 主幹
里岡 亜紀 宮崎科学技術館, 副館長
山崎 拓登 宮崎大学, 大学院教育学研究科, 院生
風間 朋子 東京理科大学, 大学院科学教育研究科, 院生
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
キーワード | 科学コミュニケーション / ミュージアム展示 / 発問 / アートの扉理論 / 科学系博物館 / 自然系博物館 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は,自然系・科学系博物館の展示に一連の発問を付与することによって,学校の理科授業で利用可能にする教育実践モデルを開発することであった。その際にテート美術館の「アートの扉」理論を参照した。東京理科大学近代科学資料館では,一連の展示を対象に電磁誘導の概念学習のための発問群を開発し,宮崎県総合博物館では,昆虫の体のつくりに関する学習のための発問カードを開発し,評価した。さらに,教員養成コースの学生に,「主題」「対象」「文脈」の観点で,博物館の展示を対象とする発問づくりを体験させ,博物館展示を学校教育で利用するための一つの実践モデルを提示した。
|
自由記述の分野 |
科学教育
|