• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2015 年度 実施状況報告書

「幸せ」を目指す技術者倫理-科学的知見に基づく技術者倫理原則の検討-

研究課題

研究課題/領域番号 25560088
研究機関東京工業大学

研究代表者

札野 順  東京工業大学, 大学マネジメントセンター, 教授 (90229089)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
キーワード工学教育 / 技術者倫理 / ポジティブ心理学 / 主観的幸福度 / Good Work
研究実績の概要

なぜ、技術者は倫理的であらねばならないのか。なぜ、技術者は特別の責任を負うのか。この問いに対して、伝統的な責任論や義務論を越えて、心理学的根拠に基づいた「新」功利主義的(技術者個人の「幸せ」と公衆の「幸せ」を最大にする)な解を提供することが本研究の目的である。開発者であるMargaret Kern氏の許可を得て、金沢工大(KIT)心理科学研究所(所長:塩谷亨)と共同で日本語化したPERMA Profiler(個人のWell-being度測定尺度)に、独自の質問とSWLS(人生に対する満足度尺度)を加えたPERMA Profiler KIT版を金沢工大での授業で実施した。1回目を5月に、2回目を6月に同じクラスで実施して、1)倫理のポジティブな側面(aspirational ethics)を強調した科目を履修した学生が4週間でどのように変わったか、2)この学生群のうち、一部の希望者には、一週間に3つ以上「よい仕事(Good Work)」を見つける作業をしてもらい、作業をした学生としない学生との変化の違いを比較した。PERMA ProfilerおよびSWLSで、2回目の数値が向上し、かつ、Meaningと SWLSトータルで、統計的に有意な差があった。この結果を6月にフロリダで開催された国際ポジティブ心理学学会で発表した。また平成28年2月に金沢工大にMargalet Kern氏を招へいして、教職員30名対象のポジティブ・エデュケーション講習を1週間行うに際し、コーディネーターを務めるとともに、講習に参加した。



現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

研究代表者が平成27年9月に金沢工業大学から東京工業大学に移籍したため、研究室の移動をはじめ、移籍に伴う諸業務のため、数ヶ月間、通常の研究活動ができなかった。また、東京工業大学に移籍後も、平成28年度から開始する、まったく新しい教育システムの構築に予想以上にエフォートが必要であったため、研究計画に遅れが生じた。このため当初平成27年度までだった研究期間を平成28年まで延長した。

今後の研究の推進方策

Well-beingと倫理の関係、およびGood Workなどを強調する「志向倫理」型の技術者倫理科目を開発する。また、この科目を受講することで、受講者の主観的Well-beingがいかに変化するかを、日本語版PERMA Profilerなどを用いて測定する。
当初予定していたGood Workを成し遂げた技術者に対するインタビューをPERMAモデルを使って実施する。
平成28年7月に米国ダラスで開催されるIPEN(国際ポジティブ教育ネットワーク)に参加し、ポジティブ教育を実践している教育者らと情報収集、意見交換する。また、PERMA Profilerの活用方法などに関して、M. Kern氏と意見交換するとともに、同氏が持つポジティブ教育に関する情報の提供を受ける。

次年度使用額が生じた理由

進捗状況に述べたように、研究代表者が平成27年9月に金沢工業大学から東京工業大学に移籍したため、数ヶ月間研究に注力することができなかった。また、東京工業大学に移籍後も、平成28年度から開始する、まったく新しい教育システムの構築に予想以上にエフォートが必要であったため、研究計画に遅れが生じた。

次年度使用額の使用計画

平成28年7月に米国ダラスで開催される国際ポジティブ教育ネットワーク(International Positive Education Network:IPEN)の国際大会に参加し、関係者と情報収集・意見交換を行うとともに、M. Kern博士らと面談し、同氏が所属するメルボルン大学ポジティブ心理学センター(南半球最大のポジティブ心理学の研究拠点)の情報を活用する予定であり、補助金残額のほとんどをこの旅費にあてる。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2015

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] Engineering for Well-Being: Positive Engineering Ethics Education2015

    • 著者名/発表者名
      Jun Fudano
    • 学会等名
      第4回国際ポジティブ心理学会世界大会
    • 発表場所
      米国フロリダ州オーランド
    • 年月日
      2015-06-24 – 2015-06-27

URL: 

公開日: 2017-01-06  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi