研究課題/領域番号 |
25560104
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 東京工業大学 |
研究代表者 |
中山 実 東京工業大学, 社会理工学研究科, 教授 (40221460)
|
研究分担者 |
松田 岳士 島根大学, 教育・学生支援機構, 教授 (90406835)
石橋 嘉一 青森中央学院大学, 経営法学部, 講師 (40604525)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2015-03-31
|
キーワード | 教育工学 / 大学教育 / 質保証 / 正課外学習 / 評価基準 |
研究成果の概要 |
本研究は大学教育において、インターンシップなどの学外でのノンフォーマル/インフォーマル学習を正課授業の学習成果と同様に取り扱うための評価基準の作成を目的とした。 これらの教育ではジェネリックスキルの獲得と評価を目指していると考え、先行事例としてのemployability教育、サンドイッチプログラ厶、Work-Basedlearningの概要を調査した。国内大学での評価可能性を検討するために、ルーブリックを用いたジェネリックスキル評価と授業シラバスの作成方法の検討、学生をインターンシップに派遣する場合の問題点などを検討した.
|
自由記述の分野 |
教育工学
|