研究課題/領域番号 |
25570007
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
地域研究
|
研究機関 | 長崎大学 (2014-2015) 香川大学 (2013) |
研究代表者 |
王 維 長崎大学, 多文化社会学部, 教授 (10322546)
|
研究分担者 |
藤村 和宏 香川大学, 経済学部, 教授 (60229036)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
キーワード | 観光人類学 / マーケティング / 観光地 / 地域魅力形成要因 / 地域文化力 / コントロール力 / 観光価値 / イロケ・アジケ・ヒトケ |
研究成果の概要 |
観光産業が日本経済の成長における重要な産業分野として位置づけられているが、魅力的かつ持続的な観光地を生み出すことができるのか重要な課題となる。本研究は、観光地を文化を内包した地域ブランドとして捉え、観光人類学およびマーケティングの観点から理論的・実証的に考察することで、文化としての観光地の魅力を捉える新たな概念(「イロケ」「アジケ」「ヒトケ」)を提案するとともに、地域の魅力の形成・維持において重要な役割を果たす要因(「コントロール力」「地域文化力」)を検証し、今後に向けた課題の整理を行った。研究成果を最終年度に開催される研究会に報告し、研究論文も発表した。
|
自由記述の分野 |
文化人類学
|