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2014 年度 研究成果報告書

日本留学・日本語学習経験を有するキャリア成功者から見えるグッドラーナー像の分析

研究課題

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研究課題/領域番号 25580110
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 日本語教育
研究機関金沢大学

研究代表者

三浦 香苗  金沢大学, 国際機構, 名誉教授 (50239175)

研究分担者 松田 真希子  金沢大学, 国際機構, 准教授 (10361932)
渡部 倫子  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (30379870)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2015-03-31
キーワードGood Learner / 日本留学 / グローバル人材 / 学習者の属性 / 支援環境 / PAC分析 / テキストマイニング / 共分散構造分析
研究成果の概要

日本留学・日本語学習経験のあるキャリア上の成功者をGood Learner(GL)とし、その属性を探索的に抽出した。
PAC分析の手法で個別のGLが描く「GLの構造」を求めた。それは「学びの輪・必要時に集中して学ぶための支援機能・他の支援機能」から成り、探究心が引き金となって作られる学びの輪が、周辺の金と時間を媒介とした支援機能の働きで活性化する。100名の日本語教師への質問紙調査と、海外の20名のGL(大学教授等)への面談調査により、GLの特性を抽出した。GLには個人差があるが、同時に、専門、国、生育環境、時代、宗教等によって、共通特性が導かれる可能性が示唆され、研究は現在進行中である。

自由記述の分野

日本語教育

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公開日: 2016-06-03  

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