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2015 年度 研究成果報告書

アフリカとアジアにおける教育政策改革に対する国際協力の有効性に関する比較研究

研究課題

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研究課題/領域番号 25590039
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 国際関係論
研究機関広島大学

研究代表者

吉田 和浩  広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 教授 (70432672)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワード国際教育協力 / 教育政策 / 教育改革 / 援助有効性 / アフリカ / アジア
研究成果の概要

アフリカ、アジアをはじめとする途上国においては、教育開発の主要な課題が初等教育の普及から、学びの改善へと移行している。一方、国際教育協力は、成果を指標化し、途上国がこれらを達成したことを確認した後に資金提供を行う形にシフトしている。しかし、こうした政策重視の成果主義に依拠する国際教育協力は、学びの改善という課題に対して未だ有効性が確立されていない。本研究は、政策-実践-成果との間に、何が、なぜギャップとして存在し、それが埋まらないままにあるかを明らかにし、その解決のための方策として、実地の実践経験と研究成果を、制度構築とあわせて活用することの重要性をアフリカ、アジアの比較において指摘した。

自由記述の分野

国際教育協力論

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公開日: 2017-05-10  

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