• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2015 年度 実績報告書

「意味の厚さの記述」を通じたマーケティング・リフレーミングの実践プロセスの解明

研究課題

研究課題/領域番号 25590093
研究機関神戸大学

研究代表者

栗木 契  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90294397)

研究分担者 吉田 満梨  立命館大学, 経営学部, 准教授 (30552278)
水越 康介  首都大学東京, 社会(科)学研究科, 准教授 (60404951)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワードマーケティング リフレ-ミング / エフェクチュエーション / 不確実性 / 相互依存性
研究実績の概要

本研究では、マーケティング・リフレーミングという萌芽的概念を、さらに実践を支える理論として定式化していくことを目的に、制約をリソースに転じたマーケティングの諸事例を収集し、「意味の厚さの記述」によるプロセスの重層的理解に取り組もうとしてきた。「意味の厚さの記述」によるプロセスの重層的理解にあたっては、エフェクチュエーションとコーゼーションの重層性をフレームワークとして採用してきた。
平成27年度には、平成26年度までの研究を引き継ぎ、これまでの事例研究のフォローアップ調査と分析を行った。加えて平成27年度には重ねて、セブン・イレブン、ニトリ、JR西日本、クックパッド、ハワイ観光局などのマーケティング・リフレーミング事例の調査を行った。以上の3年間に渡る調査にもとづく記述と分析の結果をとりまとめることによって、マーケティング・リフレーミング、およびエフェクチュエーション-コーゼーションにもとづく「意味の厚さの記述」という方法の有効性についての検討を進めた。あわせて、研究を進めるなかで明らかになってきた、エフェクチュエーション的な動きを大規模組織に導入しようとするときに必要となる組織インフラという課題について、探索的な事例研究と理論的な検討を進め、体系的な知見の確立につとめた。
以上を踏まえて、海外の研究者との連携のもと、研究成果の検討を重ね、国内外の学会報告および論文投稿を通じて研究成果の発表を行った。

  • 研究成果

    (16件)

すべて 2016 2015

すべて 雑誌論文 (11件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] セブンの年賀状ばかり、なぜ、売れるのか2016

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデント

      巻: 2016,1,4号 ページ: 127-129

  • [雑誌論文] ポジショニングによる価値づくり2016

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      季刊ひょうご経済

      巻: 129 ページ: 12-13

  • [雑誌論文] 無限後退問題とエフェクチュエーション2015

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      国民経済雑誌

      巻: 211-4 ページ: 33-46

  • [雑誌論文] シスメックスに見る、ビジネスモデルとプロセス2015

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      季刊ひょうご経済

      巻: 126 ページ: 16-17

  • [雑誌論文] マーケティング新潮流・エフェクチュエーション(1) リサーチの前に「まず実践」反コトラーの「戦略直感」理論2015

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      日経消費インサイト

      巻: 25 ページ: 96-97

  • [雑誌論文] プロ野球パ・リーグのマーケティングが面白い2015

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデント

      巻: 2015,5,18号 ページ: 149-151

  • [雑誌論文] セブンイレブンはいかに計画と直観をつないでいるか2015

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      日経消費インサイト

      巻: 26 ページ: 96-97

  • [雑誌論文] なぜ、大塚家具はニトリに負けたのか2015

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデント

      巻: 2015,7,13号 ページ: 193-195

  • [雑誌論文] わざとゆっくり走る鉄道が、なぜ儲かるのか2015

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      プレジデント

      巻: 2015,10,5号 ページ: 83-85

  • [雑誌論文] スピードアップとスローダウン2015

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      季刊ひょうご経済

      巻: 128 ページ: 12-13

  • [雑誌論文] 商品を変えずに、視点を変えるリポジショニングが生きるデジタル空間2015

    • 著者名/発表者名
      栗木契
    • 雑誌名

      宣伝会議

      巻: 2015年12月号別冊 ページ: 58-61

  • [学会発表] How Possessions Contribute for Owner’s Identity Construction2016

    • 著者名/発表者名
      吉田 満梨
    • 学会等名
      ICBEIT 2016 Japan INTERNATIONAL CONFERENCE ON BUSINESS, ECONOMICS AND INFORMATION TECHNOLOGY
    • 発表場所
      Nagoya University, Nagoya,Aichi, Japan
    • 年月日
      2016-03-14
    • 国際学会
  • [学会発表] Product Rejuvenation by Co-Creating Value with Customers: Case Studies of Declining Industries in Japan2015

    • 著者名/発表者名
      吉田 満梨
    • 学会等名
      2015 Korean Scholars of Marketing Science International Conference in Seoul
    • 発表場所
      Samsung Hall, Yonsei University, Seoul, Republic of Korea
    • 年月日
      2015-11-14
    • 国際学会
  • [学会発表] The Role of Possessions as Extended Self at the Time of Liminality2015

    • 著者名/発表者名
      吉田 満梨
    • 学会等名
      2015 International Conference of Asian Marketing Associations (ICAMA) in Tokyo
    • 発表場所
      Waseda University, Shinjuku-ku,Tokyo, Japan
    • 年月日
      2015-11-01
    • 国際学会
  • [学会発表] アクションリサーチに関する理論的検討2015

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 学会等名
      日本商業学会関東部会
    • 発表場所
      慶応大学、東京都港区
    • 年月日
      2015-06-20
  • [図書] ケースで学ぶケーススタディ2015

    • 著者名/発表者名
      髙橋広行・徳山美津恵・吉田満梨 (著) 佐藤善信 (監修)
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      同文館出版

URL: 

公開日: 2017-01-06  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi