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2014 年度 実績報告書

自閉症スペクトラム障害にたいする感情教育セミナーの研究

研究課題

研究課題/領域番号 25590176
研究機関首都大学東京

研究代表者

須田 治  首都大学東京, 人文科学研究科(研究院), 教授 (50132098)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2015-03-31
キーワード発達障害 / 自閉症スペクトラム障害 / 感情の機能障害 / 発話内容分析 / アレキシサイミア / アスペルガー症候群
研究実績の概要

本研究は,高機能の自閉症スペクトラム障害(ASDと略)の人びと(青年・成人)にたいする発達支援方法を検討するための研究である。研究開始時には,セミナー構造を設けて効果的,経済的なガイダンス(指導)とカウンセリングを進めようとした。しかし「セミナー構造」には予測以上に抵抗感が強いことが明らかになった。もとよりASDの人びとには,個人ごとに異なる困難であるにもかかわらず,危機的な状態にまで切迫していたので,ケース単位に支援方法の開発の計画を進めることにした。
科学研究費の計画の最初の本質を踏まえて進めるということにしたのである。各ケースは母親またはきょうだいの付き添いで,来室してもらい,本人が感じとれる<感情からの接近法>での支援を進めた研究目的は,「障害としての感情混乱」に対しての対応方法をカウンセリング的なやりとりの文脈をつくり出して支援方法を検討することにした。
方法としては,TAS-20(アレキシサイミア尺度),自閉症スペクトラム指数(AQ尺度)その他不安尺度を許諾を得てもちいることにし,個人間の相違をプロフィールとしてとらえた。さらに,各ケースに対して人物イメージについての発話エピソードをとらえ(西田・須田2015),それをASDの11ケースに対して少なくとも2回インタビューして内容分析を行なった。そしてそのケースのうちから2ケースを選んでインテンシヴなカウンセリングを,それぞれ5ないし6回行なった。
このインテンシヴなカウンセリングは,感情に焦点づけられた対話であり,発達支援として「感情感知アプローチ」を目指すものであり,結果を内容分析している。この実験的な対話は,支援者側の支援能力を育むような機会になり,対象者の発話量が著しく変化していた。残された課題は,実証研究としてまとめるための支援効果の測定などの検討である。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2015 2014

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 1件、 査読あり 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 心身的な情動問題とは何か---自閉症スペクトラム障害への自然主義的アプローチ2015

    • 著者名/発表者名
      須田治
    • 雑誌名

      首都大学東京 人文学報

      巻: 500 ページ: 1-28

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「この世的に生きる」ためのアスペルガー症候群支援2014

    • 著者名/発表者名
      須田治
    • 雑誌名

      首都大学東京 人文学報

      巻: 485 ページ: 1-20

  • [雑誌論文] 親はどのように乳児とコミュニケートするか:前言語期の親子コミュニケーションにおける代弁的機能.2014

    • 著者名/発表者名
      岡本依子・菅野幸恵・東海林麗香・高橋千枝・八木下(川田)暁子・青木弥生・石川あゆち・亀井美弥子・川田学・須田治
    • 雑誌名

      発達心理学研究

      巻: 25,1 ページ: 23-37

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 自閉症スペクトラム障害の感情の発話内容分析2015

    • 著者名/発表者名
      西田麻野・須田治
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      東京大学(東京都)
    • 年月日
      2015-03-20 – 2015-03-22

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公開日: 2016-06-01  

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