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2014 年度 研究成果報告書

財政再建を実現したオーストラリアの教育改革に関する研究

研究課題

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研究課題/領域番号 25590218
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関筑波大学

研究代表者

佐藤 博志  筑波大学, 人間系, 准教授 (80323228)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2015-03-31
キーワード教育改革 / 財政再建 / オーストラリア / 学校経営 / 教育予算配分方式
研究成果の概要

財政再建が達成されたオーストラリアの教育改革を研究した結果、次の点が明らかになった。第一に、財政再建の達成にもかかわらず、効率的な学校経営が追及され、そのための手段として、スクールリーダーの力量向上が求められている。第二に、効率性と成果向上を両立する手段として、教育予算配分方式が改革されている。公平を担保する観点から予算配分方式が設定されていることが興味深い。第三に、オーストラリアでは、財政再建・効率化を非常に必要と考える認識が政府、マスコミ、国民の間に存在している。その結果、財政再建が達成されていても、効率性が要求されている。

自由記述の分野

教育学

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公開日: 2016-06-03  

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