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2015 年度 研究成果報告書

ナラティブ・ベースドな混合研究法による附属学校等の教育効果に関する調査研究

研究課題

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研究課題/領域番号 25590226
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関佐賀大学

研究代表者

佐長 健司  佐賀大学, 文化教育学部, 教授 (50253571)

研究分担者 中山 亜紀子  佐賀大学, 全学教育機構, 准教授 (20549141)
村山 詩帆  佐賀大学, 全学教育機構, 准教授 (30380786)
研究協力者 栗原 淳  佐賀大学, 文化教育学部, 教授 (40215067)
田中 彰一  佐賀大学, 文化教育学部, 教授 (80197425)
栗山 裕至  佐賀大学, 文化教育学部, 教授 (20274566)
板橋 江利也  佐賀大学, 文化教育学部, 教授 (10404112)
庄田 敏宏  佐賀大学, 文化教育学部, 教授 (10432957)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワード附属学校 / ナラティブ / 学びのヒストリー / 状況学習論
研究成果の概要

国立大学の附属学校を中心に、その教育効果を測定するために調査を行った。それは、いわゆる学力テストではなく、児童・生徒にインタビューを行い、得られた語り(学びのヒストリー)を解釈する方法によるものであった。
明らかになったことは、児童・生徒の学びは多様で個性的であるが、学校や家庭等の状況に埋め込まれていることである。そのため、学校や家庭等の状況的圧力によって学びが制限されるが、それらからリソースを得て積極的に学びを拡張していることも大ある。そこで、学校や家庭の学習状況を重視した教育が強く求められると言えよう。

自由記述の分野

学校教育学

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公開日: 2017-05-10  

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