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2015 年度 実績報告書

理工系学士課程における課題解決能力の育成

研究課題

研究課題/領域番号 25590245
研究機関宮崎大学

研究代表者

藤墳 智一  宮崎大学, 教育・学生支援センター, 准教授 (30248637)

研究分担者 村澤 昌崇  広島大学, 高等教育研究開発センター, 准教授 (00284224)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワード高等教育
研究実績の概要

本研究は、学士課程教育における課題解決能力の習得を研究対象とする実証的及び理論的研究である。研究の目的は、アセスメント、レリバンス、マネジメントの観点から、理工系分野の課題解決能力の概念を構築することにある。調査と分析はケーススタディによって進める。ケーススタディでは、理工系分野固有の課題解決能力を構成している要素を明らかにする。
データの分析は次の3つの角度から進める。すなわち、(1)学習成果の測定と評価、(2)政府と教育プログラムが意図する教育改革のギャップ、(3)大学組織による教育活動の運営と戦略である。
本年度は主に日本の大学から量的データを収集した。とくに地方都市に立地する国立大学及び私立大学の工学部に焦点を当てた。課題解決能力の習得には研究室での卒業研究指導が大きく影響するが、1年生から4年生へと学年が高くなるにしたがって課題解決能力が向上するのは4機関中2機関にすぎず、教育プログラムによって研究室のインパクトが異なることがうかがわれた。また、4年生は他の学年に比べ課題解決に必要な能力として状況を正確に認識し、解決すべき課題を特定する能力を重視する傾向にあった。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2015

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 工学部のプロジェクト型学習:多様化する学習課題への対応2015

    • 著者名/発表者名
      藤墳智一
    • 雑誌名

      教育学研究紀要(中国四国教育学会)

      巻: 61 ページ: 506-511

  • [学会発表] 工学部のプロジェクト型学習:多様化する学習課題への対応2015

    • 著者名/発表者名
      藤墳智一
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • 発表場所
      岡山大学
    • 年月日
      2015-11-15 – 2015-11-15
  • [学会発表] 学生に学習させる大学:組織特性に着目した国立大学工学部の事例2015

    • 著者名/発表者名
      藤墳智一
    • 学会等名
      日本教育社会学会
    • 発表場所
      駒澤大学
    • 年月日
      2015-09-10 – 2015-09-10

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公開日: 2017-01-06  

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