• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 実績報告書

地域連携を核とした防災教育のカリキュラムモデル開発

研究課題

研究課題/領域番号 25590255
研究機関東北大学

研究代表者

谷口 和也  東北大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (60281945)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2015-03-31
キーワード防災教育 / 市民性教育 / アクティブラーニング
研究実績の概要

防災教育の多くが「命を守る教育」であるのに対して、本研究は以下のような特徴を持っている。1.日常の市民性の育成を基盤とした防災教育である。2.授業内でできる様々なアクティビティを開発し提案している。3.防災教育に多くの時間を割くことのできない学校の状況を鑑みて、学区内の小学校~大学、生涯学習を繋いで防災教育を体系的・効果的に行う「世代間カリキュラム」を導入しているの三点である。
平成26年度は、萌芽研究の最終年度として平成26年度の実践の成果を基に開発した「防災教育のアクティビティ」と「世代間カリキュラム」を、国際学会、講演会、地域社会を対象としたシンポジウムで発表した。特に、"Intergenerational Curriculum based on Community Newworking: Development Research of Disaster Prevention Education as Citizenship Education"と題して8月のICETT2014(台湾政治大学)で発表したものは、場st Paper賞を受賞した。さらに3月に仙台で開催された第3回国連防災世界会議では、高校生を中心とした実践の成果をのパブリック・フォーラム(ID164)で発表させた。
学問的には、防災教育を通じて政治的・社会的中立性を保ちながら社会参画を果たせる市民性教育の授業開発(特にアクティブラーニングのための教材を中心として)、および「小学校低学年」「同高学年」「中学生」「高・大学生」「社会教育」を有機的につなぐカリキュラムを複数開発し、実践を果たした点があげられる。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2015 2014

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] U-18世界防災会議2015

    • 著者名/発表者名
      谷口和也
    • 雑誌名

      U-18世界防災会議

      巻: - ページ: 1-22

  • [学会発表] Intergenerational Curriculum based on Community Networking2014

    • 著者名/発表者名
      Kazuya TANIGUCHI
    • 学会等名
      International Conference on Education and Training Technologies
    • 発表場所
      National ChengChi University, Taiwan
    • 年月日
      2014-08-29 – 2014-08-29
  • [図書] 新社会科教育ハンドブック(中学校編)2015

    • 著者名/発表者名
      社会認識教育学会
    • 総ページ数
      221(うち第5章1の10頁)頁
    • 出版者
      明治図書

URL: 

公開日: 2016-06-01  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi