研究課題/領域番号 |
25590258
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
岡田 加奈子 千葉大学, 教育学部, 教授 (10224007)
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研究分担者 |
三村 由香里 岡山大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (10304289)
中下 富子 埼玉大学, 教育学部, 教授 (50398525)
工藤 宣子 千葉大学, 教育学部, 准教授 (60305266)
鎌塚 優子 静岡大学, 教育学部, 准教授 (80616540)
竹鼻 ゆかり 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (30296545)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 養護教諭 / 教育プログラム / 専門性 / 求められる実践力 |
研究実績の概要 |
本研究では,修士レベル化を実現するための,養護教諭の修士レベル化モデル・教育プログラムを教育委員会・学校等と連携し,開発することを目的とする。 昨年度、現職養護教諭386名を対象とした職務の実施度に関する質問紙調査結果ならびに、他の研究で開発した「養護教諭のワーク・ステージ全過程における資質・能力の全体の構造」をもとに、今年度は、研修プログラムの構造化試案を検討した。 その中のいくつかのプログラムについては、開発・施行を行った。具体的には、研究分担者の三村を中心としたフィジカル・アセスメントの研修プログラムと、竹鼻を中心としたケースメソッドの研修プログラムを作成し、試行した。また連携研究者である黒子により、養護実践における重要な視点の抽出並びに「養護教諭等を対象とした教育用保健室実践DVD」の開発と評価を行い、様々なワーク・ステージで有効であることが確認された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
今年度は、昨年度実施した調査結果ならびに、養護教諭のワーク・ステージ全過程における資質・能力の全体の構造をもとに、研修プログラムの構造化試案の検討を行った。またそれを元にした一部の教育プログラムの試行を行えた。 よって、おおむね順調に進展しているといえる。
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今後の研究の推進方策 |
研究の最終年度である平成27年度には、研修プログラムの構造化試案を、さらに検討し、最終版の開発を行う。さらに、研修プログラムのブラッシュアップならびに、学会や論文等による報告を行う予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
旅費の概算額相違により残額が生じた。
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次年度使用額の使用計画 |
資料印刷費として使用する。
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