学校数学において、「文字の式」は一般性を表現できるが、「数字の式」ではそれができない、という思い込みがある。だが、数学史をみると、文字表記が充実する前では、一般性を含意して論を展開する際は「数字の式」を用いていた。本研究では、このような「数字の式」において一般性を含意している数を擬変数と命名した。 本研究の目的は数学史における擬変数の機能に焦点をあて、規範的に教材を開発し、その教材を用いて授業実践を行い、初等教育段階における代数的思考と表現の育成を擬変数の役割と機能に着眼して規範的実証的に示すことである。 わが国の授業研究がLesson Studyとして海外で活発に模倣・実践されている。授業研究の文脈において、授業課題における擬変数の役割と機能および数学教育学的価値を論じ、国際学会で発表し、その成果がSpringer社から公刊され、高い評価を得た。
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