研究課題/領域番号 |
25590266
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
田邉 隆 愛媛大学, 教育学部, 教授 (80155192)
|
研究協力者 |
福富 彩子 愛媛大学, 教育学部, 准教授 (90549388)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
キーワード | パワー包絡 / 音楽表現 / 可視化 / 鑑賞 / 音声編集 / 演奏 |
研究成果の概要 |
本研究は、演奏と鑑賞活動における「根拠をもつ」学習に関する基礎研究であるが、ピアノ演奏家と学習者の音楽表現の特徴について、嗜好調査・パワー包絡・脳波の点から、客観的な情報を得た。演奏者の表現意図をパワー包絡で図示することで、演奏を可視化した。 また、好みの演奏であっても演奏を模倣することは極めて困難である。主旋律を聴くことで主旋律以外が認識しづらい現実に対して、音量の調整で可能となる教材を作成した。
|
自由記述の分野 |
音楽科教育
|